2018.07.10 EVENT

エンジニアピザ会(6/29/2018)を開催しました!

FIVEでは、弊社のエンジニアが各々知り合いを呼んでみんなでピザを食べる会(ピザ会)を定期的に行なっております。ピザ会の内容としては基本的には立食形式でざっくばらんに会話を楽しみつつ間にLT(Lightning Talk)を挟んだりします。

今回は2018年6月29日(金)に行ったピザ会の開催報告です。

ドリンクを準備して乾杯。

ピザを食べながらわいわい。


LT
弊社社員の小山内が「Dhallによるリッチな設定ファイル体験」という題目でLTを行いました。また今回はゲストの方にも飛び込みでLTをしていただきました(ありがとうございます!)。
小山内の発表内容は複雑化する設定ファイルの苦労話と Dhall によってそれが弊社でどのように改善したのかという内容でした。

スライドはこちら

https://speakerdeck.com/syocy/dhallniyoruritutinashe-ding-huairuti-yan

参加者の皆さんも少なからず心当たりがあったようで共感を得られていたようです。
Dhallの導入は6月に開催した1泊2日のエンジニア合宿@トスラブ館山ルアーナ にて行ったそうです。ITSの保養所、とても快適そうでした。

お次は猫耳が印象的なこのお方!NGK2017Bにて発表された内容をLTしてくださいました。

その際のスライドはこちら

Liquid Haskell で普通の型システムの上を行け #NGK2017B from y_taka_23

https://www.slideshare.net/y_taka_23/liquid-haskell-ngk2017b-83162127

カメラを向けたらスッと猫耳を装着してくださいました。サービス精神溢れるお方でした。


その他
今回はお酒が飲めない方がいらっしゃるとのことだったので色々なソフトドリンクを取り揃えました。個人的にはこの青汁がとても美味しかったです。
皆さん青汁に興味津々ですね!笑


にんじんジュースも好評でした。


以上、簡単にですが開催報告でした。
今後も定期的にゆるく開催していきますので参加してみたい方はお気軽にご連絡ください。